お名前
メールアドレス
ホームページ  
タイトル        
メッセージ
背景色 ランダム
文字色 ランダム
アイコン    アイコン一覧      パスワード   
〜【注意】スパム対策で、投稿欄にURLとメルアドが入るとエラーになる設定となってます〜
■-お久しぶりです。
++ kaoru          

ぶーにゃさん、こんにちわぁ!!

その後、お元気ですか?

ハッチのことで、うれしい報告です。
漸くですが、仕事が決まりました。
まだバイトだけどね。
某企業でPC作業と、事務処理の補助です。
ハッチは緊張気味。
試用期間は3ヶ月。
その間何事も起こりませんように・・と母はひたすら神頼みな日々。
リクルートスーツに身を包んだハッチは、いかにも馬子にも衣裳のいでたちで(苦笑)
LD&とんでもない不器用な彼にとって、毎朝の支度は戦争のようです。
NHKEテレの0655に出てくる歌を覚えな!!って姉から突っ込まれているよ。
♪忘れ物をなくす歌!?♪
とか何とかいうんだけど。
♪携帯電話・名刺入れ・手帳〜♪
なんて歌詞で、雨上がり決死隊が踊りながら歌ってる。それをハッチの必要なものに変えて歌いながら用意したらいいって(笑)
でも、なかなか実行はしませんわ!!

ところで・・その娘ですが、ごく最近ADHD&アスぺと診断されたそうです。
まぁ・・ハッチよりずっとADHDしていたからね。。。今更なんだけど。
診断したDRが“これほどの人はなかなかいない!!学校生活で不自由はなかったですか?”と驚かれたそう(爆)
でも、なんで相談に行こうと思ったの?と聞いたら、“私も母親になったんだし、だったら少しでもいい母親になりたいから・・”って答えた。もう、その発想がすごいよね。って笑ってしまったよ。
因みにDRは両親の家での様子もいろいろ聞かれて、”ご両親も多分入っておられますねぇ・・片方っていうのはよくあるんですが、両方っていうのは、珍しいですねぇ・・”って感心されたってさ!!!!フン!!
..2013/10/30 15:56:53(水) [2589]

++ ぶーにゃん    
kaoruさん! 久しぶり!
メッセージ有難う!

ハッチ君、頑張ってるね。
また近況教えて下さいね!

娘さんも、そうかぁーー

数年前から、老人保健施設勤務で介護士してたんですが、数ヶ月前から、施設の夜勤を始めて、なんだかんだと、仕事に体力を奪われつつ頑張ってます!

巷では、DSM-5 が改定され、ADHDと自閉が同時に診断できるようになったとか・・・

なんか、現状の声?より、決めるほうの基準の方が遅いよね・・。 残念なことに、医療、福祉は、常にこういうもんみたいです。

私も、福祉系で働いて、やっとこの対応ののろさ? 慣れたくないけど? 慣らさざる終えない状況で、働いてます・・・

この子たちを、上手く有効活用してくれる社会を作っていくのが、親の役目だけど、親も頭固いのが多いから、難しいわぁ・・・

増える認知症老人と、軽度発達障害の子達の、良い意味でのコラボレーション?活用 を勝手に脳内創造してます(^^)
..2013/12/17 14:11:24(火) [2590]
++ kaoru    
ぶーにゃさん、お久しぶりです。

お仕事大変そうでも、お元気そうで何よりです。
アルファ君も学生生活順調に過ごされていることと思います。

ハッチはおかげさまで、試用期間をクリアー。
朝の支度は相変わらず、失せもの忘れ物もあまり成長の跡は見えませんが、それでもがんばって仕事に出かけています。
おばちゃんの多い職場らしくて、毎日のようにあめちゃんやちょっとしたおやつをお土産って持って帰ってくるよ。
20代に入っても、相変わらず愛されキャラで通しております(苦笑)親のひいき目で見ても、むさい21歳にしか見えませんが…なんぼなんでも無理があるやろっ!!って。

娘の診断結果は、そうみたいですね。私はハッチの時、自閉症スペクトラムになった時に、でもやっぱりADDでしか説明つかないところも、LDでしか説明つかないところもあると思ったから、9歳でADHD・LD。11歳で自閉症スペクトラムって毎回説明していました(苦笑)
娘はDRから就職難しかったら、精神の手帳発行してあげるから、いつでもいらっしゃいって言われたそうです。
でもハッチが精神の手帳だけでは、就職支援難しくて、療育手帳も発行してもらっているので。。。娘はちょっと複雑に受け止めたそうです。

ハッチを見ていてつくづく思うのだけれど。やっぱり軽度発達障害があるなしにかかわらず人間、でこぼこのでこの部分を評価してもらえる職場やないとって思いますね。ハッチのYOUTUBEしかしないPCでも仕事につながったと、能天気な親はちょっとだけほっとしています(苦笑)
..2014/ 1/22 11:26:20(水) [2593]
■-教えて下さい。
++ sakura          

はじめまして。
私は、現在35歳の主婦です。色々調べると自分自身が学習障害に当てはまります。調べるきっかけになったのは、妊娠をし、自分の能力が子供に遺伝しないかという思いから調べていったことからです。

私は小学生の頃からなぜ、本、教科書が読めないのか、授業の説明がなぜ、何を言ってるのか分からないのか、幼い時から悩んでいました。
親からは馬鹿だからと言われ育ちました。私自身も小学生になったときから言われ続けているので、高学年の頃になると、私は馬鹿だから仕方ないと諦めるようになったので、学校はただ通ってた感じです。
社会人になっても、支障があり三年生くらいで辞め転々とし、ここまで来てしまいました。
自分なりに努力し視覚からの理解は出来ていると思いますが、聴覚からの理解は現在の生活でも支障をきたしています。

この年からでも治療できますか?
お腹の子は男の子です。遺伝しますか?
確率的に高いのでしょうか?

HPをみるととても勉強されてて、 専門家でないのは承知の上です。経験や分かることでいいのでお願いします。
..2014/ 1/12 10:01:44(日) [2591]

++ ぶーにゃん    
sakura さん、はじめまして!

よく勉強されていると言われ、やはり嬉しいです。
当時は、色々と本を読んだり、調べたり、講演会に参加したりと、していましたから・・

療法(治療)については、成人の発達障害を診ることが出来る、専門機関に相談し、気になる認知的な部分について、検査等をして頂き、
専門家と相談しながら、時には、ご自身でも色々と調べながら、ご自身に合う対処法、療法を見つけていく・・そういった経緯をたどる方が多いと思います。

実際に発達障害を持つ子を育てるときも、専門機関に診て貰う所からスタートで、この経緯をたどります・・

発達障害を相談出来る、発達障害支援センターのサイトのアドレスを載せます

こちら
..2014/ 1/12 22:05:20(日) [2592]
■-近況諸々!?
++ kaoru          

ぶーにゃさん、本当にお久しぶり。

お元気でお過ごしですか?

うちの方は、あの後結構いろいろあって。
娘が授かり婚で、結婚したとたんに出産し(爆)
今時らしいのですが・・(私はこう見えて結構保守的で、いろいろ受け入れるの大変だったりして)
でも、生まれてきた孫は、もう文句なしにかわいい♪

ぶーにゃさん。孫ってかわいいよぉ〜〜

本当にややこしい結婚(しかも遠距離)だった上、娘は仕事をぎりぎりまで続けたいと産後3ヶ月まで我が家でずっと過ごし、婿殿が週末通い婚をしてくるという、変則的な結婚生活でして。。ようやく婿殿との3人生活を娘は始めました。

ハッチは・・というと、
娘の結婚式の前日に、初めて車の運転をして、発進とほぼ同時に(!?)ご近所のガレージにぶつけて、車は廃車。助手席にいた旦那は足首骨折。
旦那は、だから松葉杖でバージンロードを娘と歩きました。
抑うつ傾向のハッチはかなりのブルーを乗り越えて作業所に通っています。
ということで、当分ハンドルは握れないことに・・

仕事は・・なかなか・・ね。
時々、面接を受けているけれど。。。
緊張の強くなるハッチは、難しいだろうなぁ・・と思います。
でも、お陰様で今の作業所はいい感じで、スタッフの皆さんも作業所の仲間も本当に温かくハッチを見守ってくれています。ハッチはここでも末っ子で、すごくかわいがられているそうで(苦笑)
いつまでそのキャラで行けるのか・・疑問ですが。

甘いと思われるでしょうが、ただでさえ傷つきやすいハッチがホォッとできる空間が一つでもたくさんあればいいと思うのね。

姉が結婚して独立したことで、ゲームにインターネット♪一人っ子生活再び満喫・・なハッチです。(娘は「蹴りたい背中」ってハッチのことよね!!て突っ込みますが・・)
..2013/ 2/16 21:19:35(土) [2586]

++ ぶーにゃん    
お久しぶりです〜!
元気そうですね!?そして!

お嬢様、御結婚、御出産、おめでとうございます♪
ハッチ君も、作業所良さそうですね〜。

色々とあったようで、大変でしたね。。
でも、文面では、全体的に、平和な印象を受けますよ。(^^)

うちは、何とかまだ平穏な日々です。
学校も入学当初は、親の私が薦めた学校で、本人は気にいらない?感じでしたが、のんびりとした校風があってるようで、今は良い感じで通学してます。

あと本人もそろそろ感づいてるかな・・
自分の持っている特性を・・

まあ、とにかく、本人のこの特性を受け入れてくれる場所がある時は、平和ですよね・・
今は、まだこの平和な日々の中でゆっくり成長して欲しいです。
..2013/ 2/17 20:58:07(日) [2587]
++ kaoru    
ぶーにゃさん、おはよう♪

アルファ君の学校、最初の感触はともかく、校風があっているって、本当に良かったですね。
居場所って本当に大事だもん。
理解と許容(緩さ!?)があると落ち着くんかなぁ・・とハッチを見ていると思うけど。

特性については、うちの場合はね。
Drにハッチに伝えてよ。と卒業後の進路について相談に行ったときに言うと
「う〜〜ん。ハッチ君、もう知っているだろう?」で
苦手なことや、得意なことをいくつかあげてくださったな。
ハッチは決めてかかられるの普段は大嫌いなんだけど、その時はゆっくりうなづいていたような・・

♥お祝いのお言葉、どうもありがとうございます。

娘が出産した産院は、私が出産のときにお世話になったところでして。Drは今も現役で2代にわたり、取り上げてくださいました。命がつながるって、不思議だけどとても神聖で素敵なこと。
「こうやって命はつながっていくんだね。」と感慨深げなDr。
でも、冗談半分本気半分で「先生、この子の出産のときも是非よろしくね♪」というと、Drは空を見上げていらっしゃいました。

ところでぶーにゃさん、娘が3人でいざ新婚生活を始めてみると、我が家で3ヶ月過ごしていたせいですっかり散らかった家になじんだ孫ちゃん。すっきり片付いた普通のおうち!?になじめず大泣きするので「我が家化」を目指し新居をどんどんにぎやかにする娘。
すっきり片付いているのが好きな婿殿だったはず・・仲良くやってね。。とババはちょっぴりハラハラドキドキであります。
..2013/ 2/18 09:50:24(月) [2588]
■-お久しぶりです
++ kaoru          

ぶーにゃさん、こんばんわぁ♪

その後、お元気ですか?
アルファくんの学校はどんなふう?

ハッチは何とか、卒業はしたものの・・
どこにも、居場所!?はできずに
ハローワークに週に一度、
そこで就職先を探し・・(もちろんなかなかない)
発達障害者支援施設にも週に一度、
就職準備支援を受け。
後は、自動車教習所に通う日々。
まだ、免許取れてないのだ(滝汗!!)
期限に間に合わなかったら、どうするねん!!!!
他の時間はひたすら家でゴロゴロ(爆)

このままではいかん!!
と思っていたら、
ハッチと支援施設の担当者と、ハローワークの担当者で、3者面談が行われた。

就職試験を受けても、なかなか決まらないし、ここは・・と思ったところはハードルがより高く設定されている。
失敗体験を余り続けるのはどうなんだろうと、ハッチの抑うつ状態を気にする私。
でも、余った時間は家でゴロゴロ・・の今のハッチを見て、採用してみたいって思う人は少ないだろうなぁ・・いくら親の欲目で見てもね。。

なので、共同作業所に一年間くらい通って、働くためのスキルや体力をアップしてから、再び、就職活動を再開することになりました。

まずは、おためしで、2週間ほど通ってみてから、続けられそうなら本決まりになるそう。

「精神疾患の方のための施設なので、ハッチ君とは少しタイプが違うかと思いますが・・」
と担当者の方がおっしゃったので、
「いえ、ハッチは抑うつ状態とDRからも言われていますし、落ちる時は本当に底なしのように落ちてしまいます。どちらかと言うと、知的障害よりも、そちらに近いように、私は思っています。」
と、伝えました。

児相のDRも、
「ハッチはよく頑張っているし、そのうち必ず、いいところがあるし、じっくりかかればいいよ。ただ無理していくのだけは、やめといた方がいい。」
とおっしゃる。

いえいえ・・どこにも、まだ引っかかっていませんから・・
と心の中で突っ込みを入れる私(爆爆)

ハッチが行ってみたいと思い、向こうもハッチに来てほしいと思ってくれる。
そんな相思相愛の職場にめぐり合うのはけっこう大変だろうなぁ・・と予想はつきつつ、、いや、必ずあるさ・・と親も取りあえず楽天的に考えることにする。えっちらおっちらの船出であります。
..2012/ 4/28 01:39:04(土) [2583]

++ ぶーにゃん    
久しぶり! kaoruさん♪

>「ハッチはよく頑張っているし、そのうち必ず、いいところがあるし、じっくりかかればいいよ。ただ無理していくのだけは、やめといた方がいい。」

私もそう思うなーー
kaoruさんも、、落ちる時は本当に底なしのように落ちてしまいます・・と言われる様に、無理はよくないよね・・

アルファの学校は、始まったばかりでどうなんだろうか・・
私が一応プログラムをほんの少しかじったことがあるので、少しでも応援はしていきたいと思うけど、何とか学校さえ行ってくれればいいかな・・と思ってます。
(^^;)

就職難の時代でしかも、大学全入時代として、簡単に推薦入学できたものの、大学が合わず辞めてしまう子もいる時代なので、高校卒業後、何もしていない子は意外に多いかもしれないですね・・

ただ、ともかく就職難なので、以前のように気軽にフリーターになれない時代でもあるようで・・

なので、逆の発想で、あえて気軽に働こうというのは、この就職難の時代には合ってるのかもしれないですよ・・

ただ、生活のリズムを崩さないようにするのを気をつかよね・・・(^^)
..2012/ 4/28 21:03:33(土) [2584]
++ kaoru    
ぶーにゃさん!!
本当、お久しぶりです♪

>私が一応プログラムをほんの少しかじったことがあるので、少しでも応援はしていきたいと思うけど、何とか学校さえ行ってくれればいいかな・・と思ってます。

うん。経験があるとアドバイスもできるし。何より、通うことで、生活にリズムが生まれるもんね。

リズムだらだらのハッチはどうなんだろう・・
カードゲームと、PC(You tube)にはまっている状態を見ると・・
思わず突っ込みを入れたくなる私。(関西人ですから・・)

なので、とりあえず、共同作業所でスキルを上げることもよかろう・・と思います。
手帳枠と言えども、公的な施設の募集は「まずそういったところへ現在通っていること」が条件になっていたりするので。

リズムの乱れも、戻るかもだし・・(苦笑)
..2012/ 5/ 2 05:04:13(水) [2585]
■-苦しみ
++ 納豆          

はじめまして。納豆と
申します。私は3年前
発達障害アスペルガーと
診断されました。職場いじめにあったり
友達と絶縁してしまったりしました。
外でいじめられ虐げられて家族に
守られてるうちはよかったのですが。いまは
家庭でも孤立してどこにも居場所がなくて
毎日苦しいです。
..2012/ 4/ 5 21:50:52(木) [2582]

■-新年明けましておめでとうございます
++ kaoru          

少しばかり遅いのだけれど・・
今年もゆっくりマイペースなわたしで(汗汗)

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます_(._.)__(._.)_

ハッチは何とか、卒業だけはできる???状態です。
今はハローと支援センター、後、空いた時間で運転免許を取りに、教習所に通っています。
ハッチの運転って、少しスリリングだねぇって旦那は笑っていますが。。
何しろとっても慎重派なので、もう少しスピード出した方が良いよ・・と先生に言われたみたい。
教習所の組んだ予定より一カ月遅れだけど、なんと仮免許一発合格してきて・・そこは周囲が全員驚きました。
年明けから、いよいよ一般道を走ります。
大丈夫かなぁ。。。
いやぁ・・やっぱり不安はぬぐえない・・
いつまでも、気にかかる息子です。
..2012/ 1/ 4 06:33:55(水) [2580]

++ ぶーにゃん    
おめでとう!!

kaoruさん、お久しぶり!!
新年の挨拶は、遅くても、全然OK!!
たまに近況報告してれくるだけでも嬉しいですよ
(^^)

教習所に通ってるんだーー!
しかも、仮免許一発合格なんてすごいじゃないですか!!!???
皆が驚くのも無理ないよねーーー

うちも、年末にアルバイトを初めてしてみました!
初めてのバイトなので、郵便局でしたかったのだけど、ちょっと応募を出遅れたら、もう定員締め切りになってしまい・・

物流での仕分けのバイトをしてきました。。

世間知らず過ぎるので、バイトして来い!!と尻叩いたのは私なんですが、いざとなると、本当に、私の方が、すっごく心配しました。。

何とか良い人間関係に恵まれたようで、無事にバイトも終りました・・(^^;A)
..2012/ 1/ 9 20:38:05(月) [2581]
■-就職支援
++ ぶーにゃん          

kaoruさん、こんにちわ!!

>ハッチがなかなか話してくれないハローワークでの様子もそちらでゲット(苦笑)確かに連携されているようでした(笑)

ハローワークからは、様子を直接聞けないのね・・ でも、他で様子を聞けることろがあって良かったね(^^)

>落ち着いているというか。。見守る私がいい加減というか。。
>確かに、不登校していたころのハッチを取り巻く環境はすごいもんがあったし、あの頃のことはいまだに話していてつらくなることもあるくらいなのだけど・・
(ごめんね。。成育歴を話していて。。ちょっと過去に引き戻されているよ。。。)

ううん・・、過去のしたくない話を、すると言うのは、やっぱり忘れたくても、思い出してしまう・・、今でも心に引きずっているものがあるんだよね・・

だから、急がなくてもいいかも・・と私も思うよ。
働くという事は、厳しいこと、辛い事もあるから、不登校の頃の辛い気持ちを、働く事によって、再現しやすくしても困るから・・・、今は穏やかな気持ちで取り組む方が良い気がするよ・・(^^)

>今では、あれがあったからいろんな出会いにつながったと思えるようになったし、親として多少は成長したかも・・って思えるところもあるし。

うん、辛い体験は、本当に心が苦しくて痛むのだけど、でも痛みを知る事は、何かしらの心の成長になってるよね・・

>でも、事務室登校した時の事務員さん、養護教諭、メル友さん。寮生活をした中学や、フリースペース。異年齢集団の定時制高校。と、なんだかハッチなりにいい感じにその時その時をあったかい人に囲まれて成長しているんだよね。

苦しい時は、人の温かさを、すごく感じるよね・・


>「親としての就職に関する願いは?」と尋ねられて
「楽しく継続できるなら、何でも」と答えるしかなかった。

うん、最初のスタートは、厳しい状況は無いほうがいいと私も思う(^^)

ゆっくり、確実に、成長していければいいよね(^^)
..2011/ 9/29 12:09:40(木) [2577]

++ kaoru    
ぶーにゃさん、こんにちわ!!

>ハローワークからは、様子を直接聞けないのね・・ でも、他で様子を聞けることろがあって良かったね(^^)

聞けないことはないでしょうが・・なんだかね。そろそろ大人として扱わないと、ハッチのプライドが(苦笑)
だから、そうなの。向こうから、情報サービスがあるっていうのはすごく安心できるのね。・・まだまだ、子離れできていないと自覚(爆)

ゆっくり確実に成長3歩進んで2歩下がる・・的な。
これが、なかなか難しいよね。
直ぐ停滞するし、渋滞もする(苦笑)

職業訓練を終えたハッチは、自動車教習所へ通います。
やっぱ頼りになるのはライセンスかも・・ということで。無駄にはならないし、運転できたら便利だしね。履歴書にも書けるし(笑)

でも、そこはハッチのやること。インターネットで申し込んだものの、資料を失くしてしまいました(爆)
逃げ腰なハッチに、自分で解決しな!とメモ書きをさせて教習所に連絡を入れて聞くことに。
でもね、その電話口の応対の声が小さいの。緊張すると、声が裏返って、すごく小さくなる。(ハローワークでも、ハッチの弱点として、指摘された!!)
私は電話の横で、「ハッチ大きい声、キー下げて。深呼吸!」とうるさく指示だし。
だけど、優しく教えてもらって、一つ問題はクリアー。

あぁ・・こういうことなんだよね。周囲の者は、ハラハラドキドキ、時にはイライラさせられるけど、ハッチにとって成長って、こうしてハードルを低くして乗り越えていくことなんだよね。それがどんな小さな成長でも、失敗する→クリアーとで、心(脳!?)が成長するんだな・・と気づいたよ。

ハッチに、電話を終えてから「問題解決でよかったね。でももう少し大きい声で話さないと、相手の方が聞き取れないから・・」と言うと
「俺、電話苦手なんやし・・」とすねて出て行きました(爆)
こちらは対応をもっと勉強しないと。。ですわ。
..2011/10/ 3 11:50:47(月) [2578]
■-就職支援
++ kaoru          

ぶーにゃさん、こんにちわ!!

ハッチは、その後
ハローワークの職業準備支援に8月から2ヶ月という形で通っています。
並行して発達障害者支援センターにも行き始めて、
忙しくしています。

私も支援センターに、久しぶりに行ってきました。(8年ぶり!?くらいです)
ハッチがなかなか話してくれないハローワークでの様子もそちらでゲット(苦笑)確かに連携されているようでした(笑)

ハッチの成育歴や、苦手なところ、気になるところ。
話してみたら、大したことは最近ないのよね。
PCばっか触っているとか。なかなか、積極的に活動しないとか。その程度でね。
落ち着いているというか。。見守る私がいい加減というか。。

確かに、不登校していたころのハッチを取り巻く環境はすごいもんがあったし、あの頃のことはいまだに話していてつらくなることもあるくらいなのだけど・・
(ごめんね。。成育歴を話していて。。ちょっと過去に引き戻されているよ。。。)
今では、あれがあったからいろんな出会いにつながったと思えるようになったし、親として多少は成長したかも・・って思えるところもあるし。

でも、事務室登校した時の事務員さん、養護教諭、メル友さん。寮生活をした中学や、フリースペース。異年齢集団の定時制高校。と、なんだかハッチなりにいい感じにその時その時をあったかい人に囲まれて成長しているんだよね。親としてやきもき、いらいらさせられることは多いんだけどさ。

「ハッチの苦手を修正するっていうより、ハッチのいい経験を増やす形で、仕事ができたらいいですね。」とカウンセラーのお姉さん。

「ハローワークは、職業という切り口から、私たちは発達障害という切り口からハッチへの支援のあり方を考えていきます。今は障害者枠も、非常に募集数が少ないので、ゆっくりと見守ってくださいね。」とおねえさん。

「親としての就職に関する願いは?」と尋ねられて
「楽しく継続できるなら、何でも」と答えるしかなかった。
だって、もうそこは親の手の出せるところじゃないと思うから。
これからは、ハッチが自分の足で歩いて行くんだと思う。どうしたいかはハッチが決めること・・・だと。
..2011/ 9/12 12:50:44(月) [2574]

++ ぶーにゃん    
こんばんは!

忙しい中、近況有難う〜〜!
また数日内にレスしますね!(^^)
..2011/ 9/18 21:22:30(日) [2575]
++ kaoru    
いえいえ、忙しくしているのは、ハッチだけですよぉ〜〜。
それもあと一週間でおしまい!!
私は変わらずのんびりまったりしておりますぅ。
..2011/ 9/24 18:32:52(土) [2576]
■-(無題)
++ kaori          

こんにちは。早期療育について調べている者です。
早期療育とは何か、意義やメリット・デメリットなどが記されている文献や論文をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
..2011/ 7/24 14:44:33(日) [2570]

++ ぶーにゃん    
はじめまして、kaoriさん

発達障害に関しての早期療育については、発達障害ネットワーク(JDDネット)で出している、「発達障害児のための支援制度ガイドブック」等、意義やメリット・デメリットまで書いてませんが、早期発見・早期療育について解りやすく書いてありますよ・・

また、私個人の思う事ですが、早期療育の療育というものですが、療育そのものを考えたら、まずデメリットとなる療育だとしたら、その療育内容がその子供に合っていない内容だと思います。。。

療育は、「療する」以外に、「育てる」という意味もあります。人を育てるのに、デメリットがあるやり方を選んで育てますか・・?

人を育てる事に、デメリットは必要ないと思います。なので、早期療育をしていて、デメリットがあるとしたら、その早期療育の内容、やり方、方法、子供を理解する事等について、見直す必要があると思います。

常に子供への愛情、理解、思いやり、育てる側の反省等、子供への深い愛情や理解しようとする努力があれば、育てる側のエゴではなく、本当に子供を想った療育なら、デメリットは、必然的にあまり出てこないと思いますよ・・
..2011/ 7/27 17:16:27(水) [2571]
■-長い目で・・・
++ ぶーにゃん          

こんにちは!KAORUさん

>見てるだけ!!困った顔状態!!になっているから。

人の動きを見てるだけの時間は、ハッチクンにとっては、フリーズとか困ったという状況になるんだね。
アルファの場合は、集中力が無いので、人のを見てるだけというのは、合わない学習時間になってしまうんだ。

もちろん、不器用な子向けの補習時間もあるらしいけど、どのくらい先生がフォローしてくれる補習時間かはわからない。

>だから、構造化されていて、少人数で、しかも温かい雰囲気が大切なんだけど。現場はそんなに甘くはないものね。それを求めるんなら障害者枠(共同作業所!?)で無いと。。

共同作業所や、障害者枠就労でも、その職場の雰囲気や考え方、状況が色々と違うので、一概には言えないと思うので、本人に合う場所や状況を常に見つけて行くしかないのかな・・

もちろん、仕事に関わる事なので、多少の忍耐や我慢、体力も必要になってくると思うの・・

>専門学校は卒業と同時でなくてもいいと思い始めて

調理系なら尚更、高卒の進学先にしなくても、いいかも・・と私も思う。。。調理系の学校は、社会人になってから入学する人達たくさんいるしね・・

私は、アルファが大学行きたいと言った時に、大学の学習内容はアルファに合わないと思ったので、アルファに「大学の学習内容は、アルファに合わないと思う」と伝え、どうしても大学に行きたいなら、アルファが社会人になって働いて、自分のお金で大学に行きなさいと話した。

アルファの希望を何でもかんでもかなえる訳にはいかないというか、どうしても行きたいなら、自分のお金で行って・・としか言えなかった・・。
親としても、必死で貯めた学費を少しでも有効に使って欲しいと思ったから・・

親がレールを敷くつもりは無いけど、学費は無駄に出来ないし、本当に大学に行きたければ、自分の働いたお金で行くという事が、どれだけ大変なのか・・。親の苦労も解って欲しいと思ったんだ。
..2011/ 7/ 4 11:45:22(月) [2565]

++ kaoru    
こんにちわぁ!!

>アルファの場合は、集中力が無いので、人のを見てるだけというのは、合わない学習時間になってしまうんだ。

そうなんだ。。ハッチの場合、変に生真面目なところがあって定期テストの点数も何とかぎりぎりで赤点だけは免れている感じで。だから、逆に何のフォローも受けられないというか。。。(もちろん、分からないところは積極的に職員室に行けば、丁寧に教えてもらえるんですよ。ハッチにその積極性がないだけで。)定時制だから、勉強の分からない子には割合丁寧にフォローしてもらえるんだけどね。夏休み中のマンツーマンの補習とか。そういうの、対象になることがかっこ悪いって思っているみたいでね。。。
面倒なやつです。

>親がレールを敷くつもりは無いけど、学費は無駄に出来ないし、本当に大学に行きたければ、自分の働いたお金で行くという事が、どれだけ大変なのか・・。親の苦労も解って欲しいと思ったんだ。

うちは上二人とも奨学金で私立大学に進学しました。
お小遣いはすべてアルバイトで調達!!
親は学費フォローできないので(苦笑)
今は二人とも社会人です。若葉マークだけどね。
でも、ハッチには奨学金の苦労をさせたくないって旦那が言うのね。
やっぱり、借金だし、返済が滞るとブラックリストにも載るようだしね。。。
自己管理が怪しいハッチには、無理って思っているんだ。

働いてから大学は、全く問題ないというより、むしろ有意義だと思うよ。
ハッチの高校には、成人枠で入学してくる人が何人もいらっしゃって。それこそ20代から80代まで幅広く。
高校と大学はもちろん違うと思うけど、彼ら(彼女ら)の学ぶ姿、その真摯な姿勢は、ハッチのように普通に15歳で入学してきた子たちにとって、とてもいい刺激になっていると思えるもの。

それこそ、学びはいくつになっても保証されているものですし・・・ね。

ところでぶーにゃさん。
ハッチが最近、謎の行動が増えています。
誰の服も、見分けがつかないみたいで。無頓着というか、気づきがないというか。。
先日は旦那のズボンを履き、その前は旦那のトランクス!!
今朝に至っては私のガーリーなデザインのTシャツを裏向けにきていた!!(爆)
大丈夫だろうか?大したことないって言えばそれまでだけど。。なんだかざわざわ不安です。
..2011/ 7/ 4 14:26:17(月) [2566]
++ ぶーにゃん    
kaoruさん♪

>奨学金の苦労をさせたくないって旦那が言うのね

うん、奨学金で進学できる力があるなら、進学先だけでこんなに悩まない。。(^^;A)

誤解ある書き方でごめんね・・私は、アルファに対し、働いてから大学行くのも経験になるからとか・・そういった事も、特に思っていないんだ・・。 ただ、学費というのは、そう簡単に作れないという事を現実としてわかって欲しいと思ったのもあるし、

自分で本当にしたいというのであれば、いつまでも親のスネをかじって得るのではなく、自分で本当にしたい事を自分で得る事がどういうことか知って欲しいとか・・、そういう思いもあって・・

障害特性や育った状況もそれぞれ違うし、発達障害全てに当てはまる意味で思っていることではなく、あくまでもアルファの親として、自分の息子に対し思うことなんだけど・・

今までずっと、2次障害にならないように、また学校という枠の中の中で、何とか協力を得ながら、フォローして育ててきたけど、フォロー(支援)して貰うのが当たり前だと思われすぎても困るな・・と思うんだ・・

たとえば、人に何か物を頼む事にしても、フォローして貰うのが当たり前になってると、人に何か頼む、頼み方も身に付いていかない気がするんだ・・。

学費も出してもらうのが当たり前ではなく、出して貰っているという有りがたみ、人にお世話になってる、ありがたみもわからないのも困るな・・と思って・・

私も普段仕事があり、疲れているのに、「人に何か頼む時は早めに言って」と何度も言ってるのに、夜遅くに汚れたユニフォームが風呂場に黙って置いてあったり、期日ギリギリの集金袋を黙って置かれると、「頼み方も知らないのか??」と親として、うんざりする時があるんだ・・。

親としてうんざりする気持ちになるのだから、他人なら尚更、腹立だしくさせたりすると思うんだ。フォロー・支援して貰うことへの本人の感謝とか謙虚な気持ちを持つ事を、知って貰わないと、社会に出たら、大変だと思った・・

障害がある事は別として、人に何かして貰う事に関して、相手に何かして貰う行為というのは、その人の時間を奪う、その人にある意味負担や労力をかけている、というのもわかって欲しいと、アルファに対し思ってるの。

また介護の仕事をしていても思うのだけど、高齢者で麻痺のある人達等も、福祉支援受けているけど、元は健常者だった人も、支援を受け慣れてくると、「やって貰うのが当たり前・・」というか、障害のある事への卑屈さと、生きることへの何かしらの不満が混じった感情は、傲慢というか、クレーマーという形で現れるのをたまに感じる事もあるんだ・・

支援を受ける側も、支援を受ける事に対し、自己中心的思考ではなく、もっと冷静に受け止めるべき・・と思うことがあるんだ・・

>先日は旦那のズボンを履き、その前は旦那のトランクス!!今朝に至っては私のガーリーなデザインのTシャツを裏向けにきていた!!(爆)

今までは、見分けがついていたの?
うちは、ハッチ君とは、違う事だけど、季節に合わせての洋服選び方がまだまだおかしいところあるよ・・
(^^;)
..2011/ 7/ 4 15:04:46(月) [2567]
++ kaoru    
ぶーにゃさん、こんにちわ♪

いやぁ・・お恥ずかしいです。本当に。。
穴があれば隠れるのに(苦笑)

私の早合点で、失礼なことを並べてしまいましたね(汗)
本当にごめんなさい_(._.)_

読んでて、ぶーにゃさんのお母さんとしての優しさや厳しさや、深い思いみたいなのも伝わってきました。

うちは甘いなぁ・・と反省。。。

>私も普段仕事があり、疲れているのに、「人に何か頼む時は早めに言って」と何度も言ってるのに、夜遅くに汚れたユニフォームが風呂場に黙って置いてあったり、期日ギリギリの集金袋を黙って置かれると、「頼み方も知らないのか??」と親として、うんざりする時があるんだ・・。

うんうん。うちも似たような・・いや、もっとひどいことがたびたびありますわ。
担任の先生には、ハッチの診断名とか告げてはいないけど、「そういう特性がありますねぇ」と電話があり。。
「はい」と言うと、それからは大事なことは個別に電話連絡が入ります(爆)

きょう、例の「会議」に参加してきました。
ハッチの検査結果や、どういった検査をしたのか・・具体的に説明しながら、一時間ほどで終わりました。

ハッチの握力は標準の半分(爆)だそうです。
体力は・・・推して知るべし!!
作業効率は、半分くらい。
ただ、すごくまじめに取り組んでいたようで、そこはほめて頂きました。(*^_^*)
緊張や不安が強くなる傾向、声が出なくなっちゃうのもしっかり出ていたみたい。

「とにかく、くたくたになって帰ってきましたから」と言うと、カウンセラーさんはにっこり。

「ハッチは人前で意見を言ったりするのが苦手みたいだから、そこをちょっと練習した方がいいね。
作業効率も、ジョブコーチがついたほうが上がると思いますよ。
就職を考えるなら、うちでサポートをさせてもらいます。
専門学校に行くにしても就職を考えるにしても、うちを利用して考えていったらいいと思いますよ。」
って、温かいご意見。

担当のお姉さんも、「一週間に一度くらいいらっしゃいな。」とおっしゃってくださって。

ねぼ助ハッチに、やっと生活リズムができるかも?と、ちょっとだけ期待。

職能訓練は、やはり就職を考えないと受けられないそう。そりゃあそうだよね(苦笑)
でも、ジョブコーチは必要という結果に。

卒業まであと半年!!
がんばろうね!!!!

>今までは、見分けがついていたの?
うちは、ハッチ君とは、違う事だけど、季節に合わせての洋服選び方がまだまだおかしいところあるよ・・
(^^;)

う〜〜〜ん。
自分の服を、前後逆さにきてみたり、裏向けに着ることは今までも日常茶飯事。
季節感がおかしいんじゃないかってのも、ごく普通にあったのね。

でも、私の服を間違ってきたのは、さすがに初めてで。指摘するまで、気づかなかった。

ここんとこ普段と違うことをいろいろしたから、不安感が強くなっているせいかなぁ・・判断力とか色々落ちてるのかなぁ・・だとしたら、いやだなぁって思ってね。。。
..2011/ 7/ 5 18:19:51(火) [2568]
■-最終課題・・自立支援
++ ぶーにゃん          

kaoruさん、こんにちは♪

うちの地域では、障害者を受け入れている専門学校の中に、調理系の学校もあるのだけど、障害者を受け入れているからと言って、理解ある学校ばかりでは無いみたいだね・・・

うちの地域では、発達障害の人も受け入れてる所もあるのだけど、他の生徒さんも居るので、障害ある人ばかりをフォロー出来る訳ではないので、本人のフォローして貰いたい状況と、学校の出来る状況がある程度合う所を探すようになってくるんだ・・・

>もう少ししたら、適性検査を受けての、カウンセラーとハローワークの担当者との話し合い。
いや、会議っておっしゃっていたな(苦笑)
それから、ようやく具体的に動き出すみたいな感じです。

うん・・大変だと思うけど、その方がいいかもしれないよね・・

>支援センターも、3カ月待ちですって(苦笑)

うん。

>専門学校は、竹を割ったようなさっぱりとした性格の担任の先生がはっきりと反対されました(爆)
「夢を壊すつもりはないけれど、パワハラもあるし、段取りの良さもすごく要求されるし、君には合わないと思う。もう少し時間をかけて、もっとほかの可能性を探した方がいいよ。なにも卒業と同時に、何者かになる必要もないのだし。。。大好きなお菓子作りは趣味でやったら?」

うーーん
先生の話し方が極論に聞こえてしまいやすいよね・・
確かに、「卒業と同時に、何者かになる必要もない」という先生の考えは、私も充分わかるんだ・・。うちも、専門学校=就職に直結とは全く考えてないのだけど・・(^^)

今の時代、大学卒業する健常者でさえ、就職が難しいからね・・

>どんなことになるのか、先生も予測がつかないみたいで。。。

うん・・・うちもそうだよ・・きっと多くの子がそうなのかもしれないよね・・・

大変だけど、お互いに頑張ろう!!(^o^)

これは私の最終目標なのだけど、目標は就職ではなくて、自立に対しての本人の意識をどう育てるか・・、自立心をどう育てるか・・いつも考えてる・・

就職は、一時的に出来たとしても、ずっと永久就職できる保障はないから・・・
..2011/ 6/26 10:13:36(日) [2561]

++ kaoru    
ぶーにゃさん、こんばんわぁ!

最終的な目標は自立支援。
本当にそう。

そのためのサポートになれば・・いや、もしかしたらなるかも・・とジタバタしているわけですが(苦笑)

会議もハッチの成育歴を聞いた後、検査の結果と併せて、ハッチの障害の重症度を探る・・みたいな。
そこでたいしたことないってことになると、当然サポートはそれなりに手薄くなるわけでして(苦笑)

ただ、いいかも・・と思えたのは、ここを通すと就職後も担当者が一人決まってついていて、職場内でしんどくなったときなどは、気持ちを聞いてもらえたりもするそうで。それはハッチに必要なサポートでしょう?
見せて頂いた職能訓練の内容は、はっきり言ってハッチに合っているのかどうか??ちょっと疑問に思える内容でした。

関東の方では、専門学校のシステムはやはりこちらとは少し違うような印象を受けました。
こちらでは、調理系の専門学校が発達障害のある子を受け入れてる・・みたいな説明は私が聞きに行ったところではありませんでした。
ただ、勉強ができるかどうか?そんなことは一切問題にしません。ここで頑張って一人前の料理人になる。その熱意さえ伝わればOK!みたいな・・
それって発達障害があってもOKよ♪って意味だったのかしら??私は言葉通りに受け取りましたが(爆)

ハッチの担任の先生はね。2年生から3年間持ち上がりのおばちゃん先生で。いい先生なんだけど、一刀両断!!ばっさりやっちゃう!!みたいな(苦笑)

ハッチの場合、支援センターも、ハローワークも動いてくれるんだったら、お任せでいいじゃん。みたいなところもちらちら(苦笑)
ただ、製菓だけは高校の先輩(←ハッチよりずっとしっかりした明るい子だったそう)があまりのきつさに就職後一カ月もたなかったという前例があり・・とても賛成などできないわぁ〜〜!!っておっしゃったので。
あぁ〜〜〜〜っ またやっちゃったよ。一刀両断って!!

でもね。過保護やと思うねんけど、わかってるんやけどハッチの夢は大切にしたいんだよね。どこまでも。。。
親バカです・・・
..2011/ 6/28 00:57:46(火) [2562]
++ ぶーにゃん    
kaoruさん、こんばんわ!

夢をかなえたいのはわかるよ(^^)
調理師系は、厳しい学校から習い事レベルまで幅広いし、専門学校にこだわらなければ、公民館でのグループサークルレベルでのクッキング教室もあるから、一番やりやすい形から入っていけると思うのだけどネ・・

>調理系の専門学校が発達障害のある子を受け入れて

うちの方はあるよ・・・
でも、見学いった所は、受け入れてても、特別なフォローはないみたい

私は専門学校見学行く前に、就労センターに相談しにいったのだけど、そこでもしっかり言われた。「すごく苦労するかもしれない」「実習も、どうしても出来る子が優先で、不器用な子は見てるだけの時間も多いかも・・」と・・・

障害に対しての受け入れはあっても、本人がその学校にどれだけついて行けるか、合っているか・・にかかってくるみたいだから・・

学校選びは難しいですよね・・
..2011/ 6/28 19:30:16(火) [2563]
++ kaoru    
ぶーにゃさん、こんにちわぁ

>専門学校見学行く前に、就労センターに相談しにいったのだけど、そこでもしっかり言われた。「すごく苦労するかもしれない」「実習も、どうしても出来る子が優先で、不器用な子は見てるだけの時間も多いかも・・」と・・・

あぁ〜〜〜〜って思ったよ。
ハッチもそういう時、本当にフリーズしちゃうか、そうでなくっても見てるだけ!!困った顔状態!!になっているから。
だから、構造化されていて、少人数で、しかも温かい雰囲気が大切なんだけど。現場はそんなに甘くはないものね。それを求めるんなら障害者枠(共同作業所!?)で無いと。。

障害者枠であっても、ハッチが見学にいった一般就職を目指す特別支援高校などは、「一生懸命働きます!!」を大声で子供たちに毎日宣言させるような教育をしていて・・・軍隊じゃないんだしぃって思わずひいたしね。ハッチには合わないなぁって。

ハッチ自身も専門学校は卒業と同時でなくてもいいと思い始めているみたい。それより、そろそろ働いてお小遣いを貯めないと毎月のケータイ代がヤバいから(苦笑)
まず職能訓練で、スキルを上げて卒業までのアルバイトにつなげないとね。

週明け、まずは会議に行ってくるね。。。
..2011/ 7/ 2 17:05:54(土) [2564]
■-就職支援って!?
++ kaoru          

ぶーにゃさん、こんばんわ!!

ハッチと一緒に、このところ児童相談所のDRのアドバイスを受けてハローワークなどうろうろしております。

障害のある人を対象とした、就職支援について話を聞いたり、職能訓練について聞いたり、ジョブコーチについて聞いたり・・
最初にいろいろ聞いてわかったのは、適性を調べるのも、職能訓練を受けるのも、ジョブコーチがどの程度つくかどうか?もハッチの働きたいという意思がどれだけ強いか?ハッチの障害がどれだけ重いか!?みたいな話で。
もしも、あなたが専門学校を考えているんだったら、うちのサービスは利用できません!!みたいな話で。
できない事じゃなく、できることを聞きに行ったのに・・
まっ、【ハローワーク】だから仕方ないか!!!
そこでハッチと作戦を立てて二度目にハローワーク行ったときには
「児童相談所で、ずっとお世話になっているDRの一押しでこちらを伺ったんで、素晴らしい活動をされているとお聞きしているので、いったいどのようなサービスを受けられるのか是非お伺いしたい。」
まるで、どこかの政治家みたい!?なセリフ。
ハッチは何度もDRの名前を出す私を「母さん、ハローワークの人をまるで脅していたでしょ?」と言ってたよ(苦笑)
二度目は、DRのお名前のお陰か!?とても高印象でした。児童相談所とも、細かく連携しているそうですし。

DRに会って「何なんだろう」って私の初回感じた違和感を少し話したら、DRはうつむいた後、にっこりして
「今はね。手帳を持っていなくても、障害者枠で勤めたいとか、ジョブコーチについてもらって働きたいとか考える人がすごく多くなってきているんですよ。忙しすぎるから。だから、ふるいにかけようとするのね。でも、お母さんが一生懸命なのが伝わったら、2度目はちゃんと対応しようと・・ 僕の名前はどんどん利用してもらっていいですよ。若年齢の就職支援とかハローワークの枝葉の施設もいろいろあるんですが、ハッチ君は、もう最初っから本丸を目指してもらって大丈夫ですから。」と、あまり手放しで喜べない・・コメント(爆)

確かにね。段取りは悪いし、人付き合いは苦手だし、こだわりは強いし、パニックは起こすし、サポーターがないとなかなか万事うまくはいかないんだけどさ・・
・・解っているつもりでも、私も本人も受容はできていない(爆)

学校でも、担任の先生が支援センターと連携してくださることになりました。卒業まで、あと半年余りですが、支援センターもハローワークと連携しているようなので、進路に向けて、少しずつ道が開けていってるように思います。
..2011/ 5/27 01:31:56(金) [2558]

++ ぶーにゃん    
KAORUさん、こんにちは!


>今はね。手帳を持っていなくても、障害者枠で勤めたいとか、ジョブコーチについてもらって働きたいとか考える人がすごく多くなってきているんですよ。忙しすぎるから。だから、ふるいにかけようとするのね。でも、お母さんが一生懸命なのが伝わったら、2度目はちゃんと対応しようと・・ 僕の名前はどんどん利用してもらっていいですよ。若年齢の就職支援とかハローワークの枝葉の施設もいろいろあるんですが、ハッチ君は、もう最初っから本丸を目指してもらって大丈夫ですから。

KAORUさんのDrの言うとおりだと思う・・
昔は、障害者枠とか障害者手帳とか、とういった支援を断る人が多かったけど、今は支援が使えるのなら使おうと言う人も増えたものね・・(^^)

>段取りは悪いし、人付き合いは苦手だし、こだわりは強いし、パニックは起こすし、サポーターがないとなかなか万事うまくはいかないんだけどさ・・
・・解っているつもりでも、私も本人も受容はできていない(爆)

アルファも、仕事する上では、支援は本当に必要な子だと思う。うちも本人が受容していないので、難しいです・・。普通の人としてがんばりたいという気持ちが強いので・・(^^;)
..2011/ 6/14 17:28:20(火) [2559]
++ kaoru    
ぶーにゃさん、おはよう♪

>アルファも、仕事する上では、支援は本当に必要な子だと思う。うちも本人が受容していないので、難しいです・・。普通の人としてがんばりたいという気持ちが強いので・・(^^;)

そうなんだ。。。
ハッチもね。手帳は使いたくない!!って、よく言うよ。
ただ、現実にアルバイトにもせよ、働いてみたらうまくいかないことがあまりに多いから。
私から・・ではうまくいかないけれど、DRはそのあたりソフトに説明してくださって、ハッチも少し前向きに手帳を考えられたかも?その時はね(苦笑)

もう少ししたら、適性検査を受けての、カウンセラーとハローワークの担当者との話し合い。
いや、会議っておっしゃっていたな(苦笑)
それから、ようやく具体的に動き出すみたいな感じです。

支援センターも、3カ月待ちですって(苦笑)

専門学校は、竹を割ったようなさっぱりとした性格の担任の先生がはっきりと反対されました(爆)
「夢を壊すつもりはないけれど、パワハラもあるし、段取りの良さもすごく要求されるし、君には合わないと思う。もう少し時間をかけて、もっとほかの可能性を探した方がいいよ。なにも卒業と同時に、何者かになる必要もないのだし。。。大好きなお菓子作りは趣味でやったら?」
えぇ〜〜〜〜!!ちょっとちょっと!!な発言。
いや。卒業と同時に、何者かになるためのめどはせめて立てて頂かないと。。
なんやわからんけど、卒業だけはした。じゃ困るよ。

ただ、学校としても支援センターと連携して・・というのはハッチがほぼ最初(正確には、ハッチともう一人該当者がいる)みたいで。だから、どんなことになるのか、先生も予測がつかないみたいで。。。

また、モデルケースかよぉ・・ですわ(苦笑)
小学校で事務室登校の時からたびたびですものね。
本当!親も鍛えられる子育てだよね。ずいぶん心はマッチョになってきているよ(苦笑)
..2011/ 6/20 05:12:58(月) [2560]
■-オープンキャンパス行ってきました。
++ kaoru          

ぶーにゃさん、こんばんわぁ。

いやぁ・・
えらいことでしたわ。
ハッチはずっと楽しみにしていた製菓学校のオープンキャンパス。
ケーキを作らせてもらってご満悦!???
のはずが、
まず、着替えに入ったまま、他の子はどんどん出てくるのに、ハッチだけ出てこない。
最後にようやく出てきたと思ったら、
「かあさん、ロッカーに100円入れたら、そのまま返ってこない〜」と訴えた。
「なんでやねん!!」が日常に起こるのがハッチ。
分かってはいるけれど・・

それに、あの、シェフが良くしている白い山高帽子!?みたいなやつが、何度やりなおしてもハッチの頭に合わないのよね。
おまけに、縦横を90度回転させてかぶろうとするものだから、絶対にかぶれない!!!!
お姉さん先生が、見かねてとうとうかぶせてくれていたよ(爆)

その後のケーキ作りも、お姉さん先生の滑らかな早口の説明に、戸惑うハッチ。
ハッチはほとんどフリーズしかけていて、見ているこちらは、はらはらしっぱなしでした(苦笑)
かたや周りの女の子たちはニコニコしながらこなしていくしね。。。。
お姉さん先生のフォローよろしく、何とか、ケーキは格好になったようでした。
その上、ハッチは帰り道、人混みに追い回されて、弾き飛ばされて私とはぐれてしまいました。
ケータイがあってよかったよ(笑)
普段、田舎での〜んびりと育っているからねぇ(苦笑)

ハッチが不器用なのも、要領が悪いのも、人を押しのけられないのも、よお〜く分かっているつもりだったけどさ。
心で、いっぱい掛け声かけてる母でした。
「ハッチ。そこちょっと違う!!がんばれ!!」

でも、嬉しかったのは、お姉さん先生。
「お世話になりました。」と、ひたすら頭を下げる私たちに
「よくがんばったね。また次回も来てくださいね。待っているからね。心配なことがあったら、何でも相談してくださいね。」笑顔でお別れできました。

きっと、しっかりと印象に残っただろうなぁ・・
..2011/ 3/27 00:53:35(日) [2555]

++ ぶーにゃん    
kaoruさん、こんにちは!

>「よくがんばったね。また次回も来てくださいね。待っているからね。心配なことがあったら、何でも相談してくださいね。」

ハラハラした日でも、最後にこんな風に言って下さると、来て良かった〜!?と思いますよね・・
(*^^*)

学校のフォロー体制って私たちの子には本当に大事ですよね・・

昨年の夏に、ある専門学校に見学行った時に、「本人が途中で学校を辞めたいと言ったら、本人の意思なのでこちらはどうしようもない」としか言えない学校があって、あーーこの学校にはアルファは向かないな・・と思ったことあった。

うちも幾つか専門学校の体験見学に行き始めてるのだけど、本人の進みたい分野も大事だけど、フォローがどれだけあるかで選ぼうと思ってるんだ
(´▽`*)
..2011/ 4/26 10:44:02(火) [2556]
++ kaoru    
ぶーにゃさん、こんにちわぁ!

返事が遅くなってごめんなさいね_(._.)_

>学校のフォロー体制って私たちの子には本当に大事ですよね・・

うん。ほんとうに・・
お姉さん先生の言葉に、思わず涙腺に来ちまいました。
他にもいろいろ見て、適性もできるだけ見極めて、そのうえで選びたいと考えているよ。
..2011/ 5/16 14:55:34(月) [2557]
■-こんにちは!
++ ぶーにゃん          

kaoruさん♪

お姉さん、東京ですか〜! そうなんです!色んな物がなかなか手に入らなくて・・
関西でも減ってきてるんですね・・。
電力も制限しているので、なかなか物資も工場で作れない等あるかもしれませんね・・

仕事は、適性があっても、その職場の人間関係も、とても大きく影響するから、難しいですよね・・。ただこのこのご時世、健常者でも就職がとても厳しいので、本当に今後どうなるか・・ですね・・(^^;)

ハッチ君、まずは希望の学校に行くこと、大事ですよね(^^)。 アルファは、調理師学校に行きたいとか行ってたけど、料理好きとはとうてい思えない・・。家で全く調理しないしね・・。(´〜`;)

「本当に調理師になりたいの?」と、よくよく話を聞いたら、「だってお母さんが以前薦めてくれたのもあった・・」とか言われて・・・

他の分野の専門学校に言ったら、そこの学校の先生がとても親身で、こっちの学校でもいいかな・・と思えてきたと、進路・進学については、本人だけでは決められない感じです・・(;´▽`)
..2011/ 3/20 12:15:54(日) [2553]

++ kaoru    
ぶーにゃさん、こんにちわぁ

姉のところでも、朝のパンを手に入れるために、朝早くからお姑さんが行列をしたリ・・とにかく大変なようです。
うちの長男は、日帰り研修で東京に出かけた日に、震災に会い、帰宅難民になったり・・(5時間歩き疲れてカラオケボックスにお世話になったらしい)
震災の日に、たまたまアメリカから来た友達は飛行場で足止めになり、予約していたホテルに行くこともできず、仕方ないから羽田で床に寝たそうです。

仕事探しは本当に大変そう。
でも、先日のDRとの話し合いの中で、決して焦ることもないか・・とちょっと気持ちに余裕ができました。
我ながら、げんきんで単純ですねぇ(笑)

週明けに、またDRと話に行きます。
手帳の切り替えと、今後の支援について。

ハッチは仕事を辞めてから、昼間暇にしているので、家事をどんどん手伝ってもらっています。
掃除洗濯は苦手ですが、調理は本当に好きみたいです。
仕事にするかどうかはともかくとして・・
好きなことを深めるのはいいことだしね(*^_^*)
「母さん。動かないでいるとますます太るよぉ〜」
とハッチから忠告。

はい。。確かに。。
..2011/ 3/20 15:08:38(日) [2554]
■-18歳のハローワーク!?
++ kaoru          

どこかからのパクリのようですが。

ぶーにゃさん、こんばんわぁ♪

ハッチはおかげさまで無事に進級できました(*^_^*)v
先日、ずっと悩みながら働いていた職場を辞めて、ちょっとほっこりとした毎日を送っています。

ハッチの夢はパティシエ。
それに向けて、専門学校のオープンスクールの資料を取り寄せて申し込みもすませたころ…
ハッチの発達検査の時期がやってきました。
前回よりもかなり数値が上がり。
手帳の枠からは外れることになるとのこと。
でも、自閉症スペクトラムなので、精神の方に切り替えることは出来ますよ・・とケースワーカーのお兄さん。

それを受けて、児童精神科のDrと話し合い。
Drは結果を喜び、ハッチの成長を喜び、
(背も伸び、髭も生え、喉仏も出て、にきびだらけ)
小学4年生から、時々サポートを受けているので、
今回は?
と尋ねられて、即答で、
「自立に向けての進路について!!」

ハッチの近況を説明すると、
「まず、ハッチの夢はとても大切。大事にしないといけない。
君には素晴らしいところがあるんだ。君は気づいてないかもしれないけどね。2年間、検品の仕事を続けてきた。これはすごいことなんだ。今時、まじめに取り組まない子を企業は続けて雇ったりしないよ。
お菓子やパンを作るところで働きたいなら、まず、大きな会社をねらうのもいい。そういったところは、きっといろんなことが構造化されていて、君にもよく分かる形で、仕事が進んでいくようになっているだろうから。
小麦粉を500グラムずつ、袋詰を毎日100個作る仕事も、おそらく君はまじめにこつこつやっていくと思う。
それは誰にでもできることではないんだ。
職人というのはそういったことを潜り抜けた人だけがなれるんだからね。

今まではお母さんがハッチの為に、動いてきたんだけど、これからは、ハッチが自分で動いていく時期に来たと思います。
ただ、お母さんが初めてここに来られた時から比べると、支援の形はずいぶん進んで、整ってきています。
ジョブコーチがついて、職場とハッチの間に立ってアドバイスをしてくれたり。
僕のところでもハローワークでも手帳を使ってのいろんな支援を用意しています。
ハッチの通う学校でも、もちろんいろんなノウハウを持っておられると思います。
ここって決めてしまう前に、もっとゆっくりと構えて、いろんな所で君の適性を試してみたらどうでしょう?
青年の交流もしていますし、そんなのも参加してみたら、参考になるんじゃないかなぁ。」
Drは上機嫌で
「ハッチ君の成長もよくわかったし、お母さんの、でもまだ心配がいっぱいあるっていう気持もよくわかる。
いやぁ〜〜、今日はとっても有意義な話ができましたね。来てくださって本当によかった!!」

ハッチは、精神の手帳に切り替わることになり、
「たいして変わりませんよ。JR東海からJR西日本にかわるようなもの。ほとんどわかりません。」

ハッチは「小麦粉の袋100個毎日〜〜〜!!」と引いていましたが(苦笑)
なんだかハッチのことを大げさにほめられて、くすぐったい感じでした。

とにかく、これからはハッチが自分の足で選んで歩んでいかなくてはなりません。それをそっと見守り・・しっかりと見届けたいと思います。
..2011/ 3/19 01:52:12(土) [2550]

++ ぶーにゃん    
kaoruさん、お久しぶりです!
近況を有り難う♪

ハッチ君の成長、本当に嬉しいですね!!(^o^)
自立の為には、親の真の愛情、周りの人の暖かい関係というのがとても大事だというのが、kaoruさんのお話で伝わります!(^^)

こちらは関東・・、地震の関係で計画停電があります。今週行く予定だった専門学校見学は延期になりました・・。

しばらく、うちの地域では、不安定な生活状況が続くようです・・・

ですが、うちのアルファ自身の精神面では安定した学校生活を過ごさせて貰っているので、まずは本人の心が大事ですので、何よりです・・・

うちも、将来精神の手帳を考慮に入れてますよ・・本人が取得に納得しないと、もらえませんがね・・(^^;)

色々と考えると、軽度発達障害に関わる福祉が一番キレイ?な気が致しました・・。

私事の話しになってしまいますが、来週からまた、自分の方の厳しい福祉現場に仕事に行ってきます。。。。

ですが、被災者の方々を思うと、私のこの気持ちは、たいした事無いと思えます。皆それぞれ頑張って毎日を過ごしているのですよね・・・
..2011/ 3/19 17:25:30(土) [2551]
++ kaoru    
おはようございます♪
地震、大変ですね。。。
姉が東京に住んでいるので、先日、水もパンも野菜もない!!と、嘆いてきました。
計画停電のために、ペットボトルを凍らせて・・と考えたようです。
なんで、そんなことになるの??と思いますが、こちら関西の方でも、揺れはしませんが、水や、米、電池、インスタント食品が少しずつ減ってきているようです。
でも、そんな中でもアルファ君が、精神的に安定しているというのは、頼もしいですね。

アルファ君も専門学校見学ですか?
ハッチも、実は昨日オープンスクールでしたが、(割と施設が近くだったから、自分だけで行くといっていて)すっかり抜けていて、行くのを忘れてしまい(爆)ドタキャンしてしまいました。ハッチはすっかりへこんでいます。
あわててメールで問い合わせましたが、親子でADHD傾向!?って本当に厄介です。
来週、もう一つのところに見学です。
こちらは少し遠いので、私も付き添う予定です。
どうなるかなぁ・・
現場の厳しさが本当にきついものだけに、学校の進路指導の先生は、あまり飲食で働くのは勧めてはくれませんでした。。。
だから、適性をよく見極めて・・というDRのお話の方が、現実的な気がしました。
でも、とりあえず、ハッチの夢は大切!!(苦笑)ということで。
来週動いてきますね。

ぶーにゃさん、ストレスたまる職場でしょうが・・また、ここでおしゃべりして、馬鹿言ってガス抜きしましょうね♪待っています(*^_^*)♪
..2011/ 3/20 09:06:17(日) [2552]
■-あけましておめでとう♪
++ kaoru          

ぶーにゃさん、お元気ですか?

ご挨拶が遅くなりまして(汗汗)
本年もよろしくお願いいたします。

ハッチは今年4年生になりますが・・
(無事進級できると見込んでおりますが・・)
相変わらず、game&youtube三昧のマイペースな日々を送っております。(母の怒りをよそに!!)
今年は定時制正念場!!進路を絞る年になります。

また、いろいろ相談に乗ってくださいませ_(._.)_
よろしくお願いいたします。

ではでは♪
..2011/ 1/ 4 03:43:10(火) [2548]

++ ぶーにゃん    
kaoruさん、明けましておめでとうございます♪

新年の挨拶、遅くないですよーー!!
こうやって、遊びに来てくれるだけでも嬉しいです♪

うちも今年が最後の高校生活・・・!!??
ハッチ君と一緒です(^^)

一緒に色々と話しましょう〜〜〜(*^ー^)ノ
こちらこそ、是非、是非、宜しくお願い致します♪
m(_ _)m
..2011/ 1/ 4 20:01:04(火) [2549]
■-初めての外泊!?
++ kaoru          

ぶーにゃさん、こんにちわ!!

このところ、体調を崩してしまい・・
しばらく入院治療を受けていました。

その入院している最中のこと。
旦那から、
「ハッチが夜中から友達に誘われて出かけて行った。
心配だから君からもメールしてやって!!」
と電話してきた。

いつもの仲良しの友達なら心配ないし・・
と話していたら、どうやらそうではないらしい!??

どちらかと言えばクラスでもやんちゃな存在の子から誘われたみたい。
その名前を聞いただけで、こちらは余計な気を回す(苦笑)
もしかしたらカツアゲにあうかもしれない!!
そうでなくてもたばこやドラッグなどおかしな誘惑があるかもしれない・・

あくる日ハッチに聞いたら
友達ウチで盛り上がって
「ミステリーツアー」と銘打って
運転できる子を中心に友達を誘いながら一晩中、山の中をドライブとしゃれこんだらしい(爆)

なぜ、そういった企画!?にあのおぼこいハッチにお誘いがかかったのかは・・全くの謎です。
ハッチ自身も
「なんで誘われたんやろ???」とコメント(爆)

でも、昨日担任の先生から呼び出しがあり、
「ちょっと学校でも話題になっているから、気をつけてね・・」と忠告。

18になったんだし、いろんな経験を積んでいくのはいいことなんだろうけど。
うるさくいうのもどうかなぁ・・と思うのですが。
羽目をはずしてみることもあるだろうしね。
でもまだまだおぼこいハッチを見ていると、距離を置きながらも、アンテナを張って目を離してはいけないなぁ・・とちょっと反省でしたよ。。。
..2010/11/18 18:00:09(木) [2544]

++ ぶーにゃん    
こんばんわ!

体調崩されていたんですね。
お大事にね・・・

日曜日にレスしますね!
..2010/11/18 21:53:02(木) [2545]
++ ぶーにゃん    
こんにちは!kaoruさん♪

>いつもの仲良しの友達なら心配ないし・・
と話していたら、どうやらそうではないらしい!??
>どちらかと言えばクラスでもやんちゃな存在の子から誘われたみたい。
こちらは余計な気を回す(苦笑)
>もしかしたらカツアゲにあうかもしれない!!
そうでなくてもたばこやドラッグなどおかしな誘惑があるかもしれない・・

入院中って、身動き取れないから、私なら、すごく気になって心配したと思う・・・。


>なぜ、そういった企画!?にあのおぼこいハッチにお誘いがかかったのかは・・全くの謎です。

うん。そうだよねーーー

>ハッチ自身も「なんで誘われたんやろ???」とコメント(爆)

本人も疑問に思うのは大事だよね(^^)


>でも、昨日担任の先生から呼び出しがあり、
「ちょっと学校でも話題になっているから、気をつけてね・・」と忠告。

うん。


>18になったんだし、いろんな経験を積んでいくのはいいことなんだろうけど。
うるさくいうのもどうかなぁ・・と思うのですが。
羽目をはずしてみることもあるだろうしね。
でもまだまだおぼこいハッチを見ていると、距離を置きながらも、アンテナを張って目を離してはいけないなぁ・・とちょっと反省で


反省だなんて・・・!?

確かにうるさく言ったり、干渉しすぎは良くないと思うけど、見守る気持ちや、ちょっとした配慮は、今後も必要だよね・・・。

障害者という言葉は嫌だけど、でもやっぱり見守る気持ちや、ちょっとした配慮はすごく大事だと思う・・

今仕事で、健常者が病気や事故で、障害者になる中途障害の人に関る機会があるのだけど、本人の健常の気持ちでいたことと、障害者であるがゆえの、上手くいかない本人の葛藤は、本人自身の中にあるけど、

その葛藤があるゆえに、本当の事を言わなかったり、または本心を自分でごまかしたり・・と、本人は、色々と複雑な心境だと思うんだ・・・。そして自分の事は主観的に考えてしまいがちだと思うんだ・・

それを身近に客観的に見守ってやれるのが、家族だと思うんだ・・・

どのように家族で見守り支えていくかは、本当に大事な事だな・・とつくづく感じてるんだ・・・

これからも、母の愛で可愛い息子を支えていこうね!
..2010/11/21 12:57:50(日) [2546]
++ kaoru    
こんにちは!ぶーにゃさん(*^_^*)

ご心配いただいてどうもありがとうございます。
おかげさまで順調に回復していますので・・

>入院中って、身動き取れないから、私なら、すごく気になって心配したと思う・・・。

そうなんだよね。
旦那が「なんとかしてくれよ」と言ってきてもさぁ・・
ハッチにメールしても返事はないし
後でわかったんだけど、ケータイの充電が切れていたから、連絡のしようがなかったみたい。
いつもながらの段取りの悪さは私に似たんで(爆)


>>ハッチ自身も「なんで誘われたんやろ???」とコメント(爆)

>本人も疑問に思うのは大事だよね(^^)

アハハ
ハッチが誘われたのは、クラス一の恐がりだからか?
もしくは、ミステリーツアーゾーンの近くに住んでいるからか??(山の際のタヌキやイノシシがいるようなところだからねぇ)
でも、下手したらフリーズしちゃうからね。
やっぱり気をつけてほしいよね。

>確かにうるさく言ったり、干渉しすぎは良くないと思うけど、見守る気持ちや、ちょっとした配慮は、今後も必要だよね・・・。

最近周囲から、ちょっと過干渉?甘やかしすぎ?と非難を受けていてね。
でも、ちょっと、オイオイ・・みたいなことが多いしね。

>障害者という言葉は嫌だけど、でもやっぱり見守る気持ちや、ちょっとした配慮はすごく大事だと思う・・

うん。そういった配慮をちょっとだけたくさん必要とする子どもたちなんだものね。

>今仕事で、健常者が病気や事故で、障害者になる中途障害の人に関る機会があるのだけど、本人の健常の気持ちでいたことと、障害者であるがゆえの、上手くいかない本人の葛藤は、本人自身の中にあるけど、

>その葛藤があるゆえに、本当の事を言わなかったり、または本心を自分でごまかしたり・・と、本人は、色々と複雑な心境だと思うんだ・・・。そして自分の事は主観的に考えてしまいがちだと思うんだ・・

うん。。。
凄くずっしりとわかる気がするよ。
ハッチが職場で抱えている何とも言えないもやもやした気持ちも・・凄くそれに近い気がするよ。
どうフォローしたらいいのか?は年齢が上がれば上がるほどに難しくなっていくようでね。
黒子になりなさい!って児相では言われたけど。
ますますメタボで隠れにくくなっているし・・(意味違うけどね)

>それを身近に客観的に見守ってやれるのが、家族だと思うんだ・・・

>どのように家族で見守り支えていくかは、本当に大事な事だな・・とつくづく感じてるんだ・・・

うん。本当にね。いろいろあって、このところ何年かちょっとぎくしゃくしていた家族関係が、私の入院を機にちょっと修正!?改善!?されたよう。
手術後の安静期に、なんと普段は家にろくにいないハッチのお兄ちゃんが付き添ってくれてね。その後もいろいろ気配りをしてくれました。
ピンチはチャンス!って本当です。

>これからも、母の愛で可愛い息子を支えていこうね!

うんうん。
多少ピントが外れていようと母の愛はすごいんだよ。
試行錯誤して、ドタバタしながらでも、うざくても母の愛は強いのだ!!
だよね!!!(苦笑)
..2010/11/22 10:42:52(月) [2547]
■-公開講座の御案内です
++ 特定非営利活動法人彩星学舎          

関係各位


拝啓 残暑厳しき折から、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
日頃は大変お世話になっております。
 さて、下記のようなイベントを企画いたしました。
ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。
 
                                   敬具
                        特定非営利活動法人彩星学舎
                          担当 垣花・橋本


――――――――以下の情報は転送大歓迎です。―――――――――――――――――

★☆★☆★ 夏のオープンスクール ★☆★☆★
〜体験入学会(公開体験講座)〜を開催します。

毎月開催しているオープンスクール〜体験入学会(公開体験講座)〜のお知らせです。
彩星学舎の活動を体験する貴重な機会です。ぜひ進路選び(高校)や日々の学習の場を探している中学生

の皆さん、ご参加下さい。
保護者の方、先生向けの学舎説明会も同時に開催いたします。説明会だけでの参加も可能です。
夏の終わり、彩星学舎で充実した時間を過ごしませんか?)



開催日:平成22年8月28日(土)
受付時間:13:30〜
開催時間:14:00〜15:30
会場:彩星学舎2F
対象:中学生1年生〜3年生
持ち物:上履き、タオル、水分
服装:動きやすい格好

参加申込:以下のいずれかの方法で当日お昼(12時)までにご連絡下さい。
担当者から折り返しご連絡させていただきます。
TEL048-884-1234  FAX048-884-1598  E-mail saisei@saisei.jp 


★☆★☆★ 彩星教育相談 ★☆★☆★
TEL048−884−1234
〜不登校・学力不振・発達障害・転編入などご相談を受付けております〜

特定非営利活動法人彩星学舎
〒330−0043埼玉県さいたま市浦和区大東2-12-33
TEL048-884-1234 FAX048-884-1598 
HP こちら E-mail saisei@saisei.jp
..2010/ 8/ 3 13:56:57(火) [2543]

■-何事も経験なんだね(^^)
++ ぶーにゃん          

>お給料袋はね。受け取ったら、次の日には印鑑を押して翌日会社に返す決まりみたいなんだけど、うちに忘れていることはしょっちゅうだったのね(滝汗)ハッチに何度か注意喚起すると「あっそうだった!!」で焦って持っていくっていうパターンで。
でも、紛失したのは、今回が初めてだと思うよ。

うん、うん。

>会社の人にしたら、またか・・が何度も続いていたとは思うのね。

そうだよね。こちらとしては、紛失と印鑑の押し忘れって違う事として分けてるけど、会社の人にとっては、また・・となるのかもね。

すごくわかる気がする。アルファも同じ事しそうだよ。


>何があったとか具体的には何も言わないのね。

うん・・。ハッチ君本人が話した事は無かったというのは、今までの経緯の話でもわかるんだ・・(^^)
職場としては、本人に何度も注意や指導をしてるのに、改善されなかったので・・という事もあり、苦情としてきたかどうかを・・聞きたかったの(^o^)

何度も注意や指導・・されてもなかなかどうも・・というのが、特性の子だったりするから・・うちとかそうだしね・・(^^)・・。何かしらの特性に対し、職場側がその部分に引っかかってるのか?どうなのかなぁーー??と思ったの(^o^)

>実は最近新人のバイト君が入ってね。

新人のバイト君で少し環境が変わったんだね・・

職場って、周りの人の異動で、人間環境や評価は本当にガラリと変わったりするよね・・

学校の時も、担任の先生の理解や、クラスメイトとの相性など、影響されやすい子達だから、だから働く職場となると、ある意味関係性の難しい場でもあると思うんだ・・・

でもそんな中、今までよくやってきたと思うし、経験は大事だから、ちょっとキツイ経験になるけど、うまく乗り越えられるといいね!!

中学の先生もしっかりフォローして下さり、良かったですね!!職場以外でも支えてくれる人の存在って、とても大事ですよね(^^)
..2010/ 6/ 2 00:14:41(水) [2541]

++ kaoru    
>こちらとしては、紛失と印鑑の押し忘れって違う事として分けてるけど、会社の人にとっては、また・・となるのかもね。
>すごくわかる気がする。アルファも同じ事しそうだよ。

うん。今までよく我慢して雇ってくださっているな・・とは思っていたしね。
家でも、指示待ち状態だし、出してもその指示が通りにくかったり、返事をしても、忘れていたりで。

落し物を取りに行って、その道で新たな落とし物をしてきたりとかね。
「なんでそうなるの!???」があまりにも多いもの(苦笑)

>何度も注意や指導・・されてもなかなかどうも・・というのが、特性の子だったりするから・・うちとかそうだしね・・(^^)・・。何かしらの特性に対し、職場側がその部分に引っかかってるのか?どうなのかなぁーー??と思ったの(^o^)

うんうん。そうだと思うよ。
告知もしていないから、何でかなぁ・・と思われていると思う。

>学校の時も、担任の先生の理解や、クラスメイトとの相性など、影響されやすい子達だから、だから働く職場となると、ある意味関係性の難しい場でもあると思うんだ・・・

そうなんですよね。親がしゃしゃり出ることはだんだんできなくなるし(苦笑)
でも、だからこそ定時制で、アルバイトをしながら・・というのはきついことも多いと思うけれど本当の自立の前のお試し期間になるしハッチにはいい経験とも思うのね。
ぶーにゃさんのおっしゃる通りで、ここは頑張って乗り越えられたらいいなぁ・・と親もエールです。
というのも、だめだったらまた探せばいいじゃん。と気楽に考えていましたが、只今学校には一件もバイト募集が来ていないそうで・・
なかなか厳しいです。

>中学の先生もしっかりフォローして下さり、良かったですね!!職場以外でも支えてくれる人の存在って、とても大事ですよね(^^)

本当にね。人とのつながりってありがたいことです。
ハッチにどんなおまじないを使ったのかは・・聞いても教えてくれないだろうなぁ(笑)
..2010/ 6/ 2 14:35:46(水) [2542]
■-なんだかね。。。
++ kaoru          

ぶーにゃさん、こんばんわぁ!

ハッチが連休明けぐらいから、また、調子悪くって。
何かあったんだろうなぁ・・とは思っていたけど、本人も言わないし。
ま、自分で処理しようとしているんなら、それも成長だろうし・・って見守り体制でいたら・・
先日、学校で担任の先生から呼び止められた。
「ちょっとお話が・・」
ハッチのバイト先の会社から、学校へ苦情が寄せられたらしい。
ハッチのことで困っているって。
「とうとう来たか!!??今までよく雇ってくださっていると思っていたけれど・・」
で、どんなことで?
と思ったら、
1.お給料袋を紛失してしまった・・
2.挨拶をちゃんとしない時がある・・
の2点。
何だ、そんなこと!?と思ったが、そこは顔には出さず、申し訳ありませんね・・と答えておいたよ。
「担任から指導してくださいと進路部の先生から指示がありましたが、私が言ってハッチ君が傷つくとよくないので、お母さんから伝えてもらえますかぁ?ハッチ君にとって、これが乗り越えられれば、きっとすごい成長につながりますよ。」と、担任の先生。
「わかりました」
それまでのブルーの原因が少しはわかった私は、
ハッチに
お給料袋はハッチの会社では領収書の代わりになるそうだから、失くさないようにクリアーファイルに入れて大切に保管すること。(ハッチはなぜかクリアーファイルの中でも書類がくちゃくちゃになるんだけれど・・汗)
会社のあいさつは大きい声ですること。
苦手な人ももちろんいるだろうけど、そんな人ほど、笑顔を作って大きい声で言うように気をつけること。
以上の2点を明日から気をつけてね。
と、伝えた。

でも、次の日、またとっても表情が暗くって。
その後、2日間仕事も学校も休んでいるよ。
今朝は仕事に行くって言ったけれど、
7度3分ってこれまた微妙な熱で。
ハッチに、「これは風邪からだと思う?それとも気持からだと思う?」と尋ねると、少し間をおいて
「気持から・・だと思う。。」と答えたよ。
「じゃ、心がゆっくり休んで!って悲鳴をあげているんだから、今日はゆっくり休もう。元気になったら、また行けばいい。休んでもどうしてもしんどいようなら辞めてまたほかのバイトを探してもいいんだから・・」
そういうと少しだけ楽な表情になったハッチ。
やっぱりネックは社会性か・・とこちらもちょっと(かなり!?)ブルーが入った私。
こんなこと、言わなくってもわかるだろう!!が、分かりにくいのがハッチだもんね。だから、周囲がストレスためるんだよね。。。でも、こんなかわいいやついないんだけどさぁ・・親の欲目だけど(苦笑)

でも・・なんだかなぁ・・・・・
..2010/ 5/22 01:33:51(土) [2537]

++ ぶーにゃん    
こんばんわ!
ハッチ君も色々とあるんだね・・
実は、今私も色々とあって、自律神経に来てます。(ーー;)

コネと利害関係が優先の職場なら、真面目に効率よくやっていても、つぶされたりするから、働くという事は、難しいですね。。

また土日にレス入れさせてね!
..2010/ 5/26 23:49:49(水) [2538]
++ ぶーにゃん    
こんにちは。
まだ本調子では無いのだけど・・(どうもイマイチ気持ちはブルーです・・)(^^;A)

ハッチ君のお話を読んで、ふと思ったことがあるの・・

1.お給料袋を紛失してしまった・・
2.挨拶をちゃんとしない時がある・・

の2点について・・
1.お給料袋を紛失は・・何度も無くしてるから注意を受けたの? また、なくしたのは今回で何回目?

2.挨拶をちゃんとしない時があるについても、今までどのくらい職場から注意を受けていたのかしら・・?

というのも、どんな働く場所でも、人を育てようと思う所なら、いきなりの注意・勧告はせずに、何度も本人に教えても、よくならないから・・と言うなら、わかるのね・・

学校への苦情が今回初めてだとしたら、逆に随分と急な苦情にも感じたの・・。以前からそれとない事を言われていたのなら、わかるのだけど・・

それと、ここ最近ハッチ君の担当部署の上司、または人事関連の人が春から変わったとか、ハッチ君の面倒見の良い先輩が少し違う部署に異動になったとか、とにかく、ハッチ君を取り巻く人間関係に変化はあったのかな・・?

ハッチ君を取り巻く人間関係に変化があれば、こういった苦情が急に学校に行くというのはありえるかな・・・と思ったの。
..2010/ 5/30 15:53:32(日) [2539]
++ kaoru    
こんにちは♪

体調を崩されているの?
ゆっくり・・はなかなか難しいでしょうけれど、
どうか、お大事にね。
私は更年期!?もしくは畑仕事のやりすぎ!??
で、肩や腰に来ています(苦笑)

1.お給料袋はね。受け取ったら、次の日には印鑑を押して翌日会社に返す決まりみたいなんだけど、うちに忘れていることはしょっちゅうだったのね(滝汗)ハッチに何度か注意喚起すると「あっそうだった!!」で焦って持っていくっていうパターンで。
でも、紛失したのは、今回が初めてだと思うよ。
会社の人にしたら、またか・・が何度も続いていたとは思うのね。
ハッチの特性については何も説明していないし。
ハッチなりに考えて、今度からはお給料袋を会社から自宅に持って帰らないようにすることにしたらしい。

2.についてはよくわからないですね。
成長したからだと思うけれど、何があったとか具体的には何も言わないのね。
自分の中で処理しようとしているように見えるの。
ただ、この頃会話の声がすごく小さくなって、私でも聞き取れないことが多いから(苦笑)
自信をすっかりなくしているようでね。。。

実は最近新人のバイト君が入ってね。
その子のほうが、ハッチより何でもよくできるそうで・・
先輩なんだけど、なかなかうまくいかないハッチにはどうしても周囲の風当たりが強いらしい。
ハッチの仲良しの友達は、今も同じ職場にいてくれていますよ。
職場の人たちは、いい人3割、ちょっと意地悪な人3割、とても意地悪な人1割、後普通・・って言ってたから、まぁ標準的な職場??(笑)

「職場に一度ご挨拶に行ったほうがいいかと思っているのですが・・」と担任の先生に相談すると、
「それはハッチ君のプライドが傷つくだけですので、やめておいたほうがいいと思います。」と、先生。
ハッチにどうしよう?と聞くと
「誰もそんなことしてないし、絶対やめて!!」と言いました(爆)

☆ 昨日、たまたまハッチの通っていた中学校に連絡を入れることがあったのね。
ハッチが出勤前でまだ家にいて。
「そりゃ勿論、揺れることもありますよ。」と言うと
副教頭先生が、「ちょっとハッチに代わって!」って。
「ええ〜〜〜!!今ぁ〜〜〜!!」と文句を言いつつ出たハッチ。
二言三言先生と会話を交わしただけですが。
いきなり表情が明るくなって「行ってきま〜す」と出かけました。
・・あまりの変化に、以前のメル友さんを思い出してしまいましたよ。
何のおまじないをしてもらったんでしょうね??
この中学でよかった♪と思わず嬉しくなりましたよ(苦笑)
..2010/ 6/ 1 14:41:55(火) [2540]

   

No. Pass

link